【ゴールドコースト】野生のコアラとカンガルーに無料で出会える場所!家族で行ってみよう!

ゴールドコースト

ゴールドコーストと言えば、海岸線に続く白い砂浜と青い海で有名な、ビーチリゾートですが、それ以外にもたくさんの魅力があります。

自然が豊かで、山遊びも川遊びもできます。その中でも今回は、野生のコアラとカンガルーに無料で出会える場所をご紹介します。

ぜひ家族みんなで訪れてみてください。大人も子供も自然と笑顔になり楽しめる場所です!

クーンババレイクランズ保護区で野生のコアラとカンガルーを見よう!

クーンババレイクランズ保護区(Coombabah Lakelands Conservation Area)で野生のコアラとカンガルーを見ることができます。

この保護区では、1200ヘクタール以上の湿地、ユーカリの森、マングローブの生息地を保護しています。

そして、このエリアは274種類もの動物たちが生息しており、そのうちの数種類は絶滅危惧種に近いものも含まれているそうです。

 

私はこんなに近くに野生のコアラやカンガルーなど、多くの動物たちを保護しているエリアがあるなんて長い間知りませんでした。

それからというもの、クーンババレイクランズ保護区を知らないお友達がいれば必ずおすすめする場所のひとつです!なんてったって無料ですからね(笑)

町の中心地から近いですし、気軽に訪れることができるので本当におすすめです!

ゴールドコーストで野生のコアラとカンガルーに会える場所

クーンババレイクランズ保護区はゴールドコーストの観光地として有名な町、サーファーズパラダイスから車で30分ほど北上した所にあります。

ゴールドコーストで野生のコアラとカンガルーに高確率で出会える、数少ない場所の1つなんです。

バスでも行くことは出来ますが、バス停からも少し歩きますし、エリア内も歩くので車で行かれることをおすすめします。

公式サイトの住所をナビに入力するとちょっとずれた場所になってしまうので、Coombabah Lakelands Conservation Areaと打ち込んで案内してもらうといいと思います。

クーンババレイクランズ保護区の開放時間

保護区が解放されている時間は毎日6am-6pmです。

 

保護区内に入るときにゲートがあるのですが、時間になると閉まってしまうので、夕方から行かれる場合は戻る時間も計算して歩くことをおすすめします。

夕方の方がカンガルーたちは活発に動いているとは思いますが、見るのに夢中で時間を忘れてしまうと大変なので気を付けて下さいね。

保護区のどこで動物たちに会える?

保護区入り口にはゲートがあり、そのゲートを入ってすぐに野生のカンガルーやワラビーたちがお出迎えしてくれます。

そんなにすぐ会えると思っていなかったのでビックリしました!
保護区のすぐ近くは住宅街で、交通量も割とある道が近くを通ていたりするので、動物たちは大丈夫なのかな?とちょっと心配になるくらいでした。

 

動物たちに注意しながら進むと、右手にパーキングエリアがあります。そこに地図があるので自分たちの居る場所が確認できます。

そこに駐車してもいいのですが、コアラが生息しているエリアはもう少し先なので、その先で駐車してもいいと思います。

 

カンガルートレイル

そのまま少し進むと左手に小さな飛行場が見えてきます。私たちはその向かいの芝生のエリアに駐車し、カンガルートレイルへと入っていきました。

 

広い芝生の上で、たくさんのカンガルーとワラビーたちが思い思いにくつろいでいました。カンガルーは片肘ついておじさんみたいに横たわっていて、何とも言えない可愛さ?でした。(笑)

また、お母さんワラビーのお腹の袋から赤ちゃんの脚だけ出ているのはとても可愛いかったです。

動物園のように餌付けとかできたら、みんなが寄ってきて人気者になれるんでしょうけど野生なのでそこはグッと我慢ですね。

ほんとに近くで見ることができるのでそれだけでも満足できます!

コアラトレイル

そのまま看板に沿って歩き進めると、コアラトレイルと出てくるので、そちらの方向に歩いて行きます。すると、コアラが生息しているエリアに入っていきます。

そこからは、上を見上げながらユーカリの木にコアラが居ないか慎重に探していく作業になります。
上ばかり見ていると首が疲れますが、そこはコアラに出会うために少々頑張ってください!

運が良ければ、先に見つけた人が教えてくれたり、上を見て写真を撮っている人達がいるので、そういう時はすかさず近づいていって教えてもらいましょう(笑)

 

私たちが行った時も、先に歩いていたグループが「そこにいるよ!」と教えてくれたので、すぐに見つけることができラッキーでした。

顔だけこちらに向けて、枝の所に丸まるようにして眠っていました。フワフワとしてコロンっと丸い体はとっても可愛かったです。この時は運よく続けてもう一匹見つけることもできました!

コアラの体はユーカリの木と同じような色をしているので、じっとしているコアラを見つけるのは本当に難しいと思いましたが、その分見つけた時の感動は大きかったです。

コアラは一日のほとんどを寝て過ごすそうなので、もし歩いている姿を見られた方はとてもラッキーですね!

そして更に、走っている姿はもっと可愛いんですよ!

 

行く前に準備すること、物

エリア内は自然に近い状態になっているので訪れる前に少し準備をしていった方が、快適に散策することができます。

①水飲み場は無いので、水分補給ができるようにお水は忘れずに。

お手洗いは無いので先に済ませておいた方がいいです。

③日差しは常に強いので、日焼け止めとサングラスは必要です。

④蚊が多いので虫よけスプレーは必須です。
それを踏まえ、暑くてもなるべく長ズボンを履くことを強くおすすめします。

私たちは虫よけスプレーを持っていなかったので蚊が気になり過ぎて、ゆっくりコアラを見ていたかったのにできませんでした。(涙)

⑤道は砂利道で整えられていますが、歩くことを考えるとスニーカーがいいかなと思いました。もちろんビーチサンダルでも問題なく歩けます。ただ足が疲れます(笑)

砂利道ですがぎっしり引き詰められている感じではなく、土にちょっと砂利といった感じです。

ベビーカーが必要な小さなお子様連れの方は行けなくはないですが、ガタガタするのであまりおすすめはしません。

ただ、公園内は木でできた遊歩道の場所もあるので、お散歩を楽しむならそちらをおすすめします。

ちなみに野生のエリアなので、そこら中に彼らの落し物があります。私は踏みたくないので、次回行くときはお気に入りの靴は履いていかないようにしようと思います。(笑)

 

散策の後はハーバータウン・プレミアムアウトレットへ!

車で10分ほどの所に、アウトレットモールで有名なハーバータウン・プレミアムアウトレットがあります。

 

散策し終わったら、コアラとカンガルーの余韻に浸りながらハーバータウンでお食事やお茶などをして休憩するのもいいですよね。

遊び足りない方はそのままショッピングを楽しまれてもいいと思います。ハーバータウンだけでも一日過ごせるほど大きいモールなので、日を改めて訪れるのも十分ありです!

 

野生のコアラとカンガルーに出会える場所まとめ

今回は野生のコアラとカンガルーに無料で出会える場所をご紹介いました。

動物園に行けばコアラを抱っこしたり、カンガルーに餌付けをしたりと、もっと動物たちと触れ合えると思いますが、ぜひ野生の彼らに会ってみて欲しいと思います。

野生というだけでテンション上がります!

学校が終わる時間になると、制服を着た子供たちがお父さんやお母さんと一緒に楽しそうにカンガルーを見に来ているのが印象的でした。

動物たちは大人も子供も関係なく、私たちを笑顔にしてくれますし癒してくれますよね!

タイトルとURLをコピーしました