【ゴールドコースト】バーレーヘッズ国立公園から絶景を見よう!

ゴールドコースト

ゴールドコーストのバーレーヘッズは海も町もとても人気のある地域です。

そんな魅力がたくさん詰まったバーレーヘッズの中から、今回は国立公園の中の絶景ポイントについてご紹介したいと思います。

ゴールドコーストのバーレーヘッズ国立公園とは

ビーチ南側にある岬の27ヘクタールがバーレーヘッズ国立公園になっていて、熱帯雨林やユーカリ、パンダナスグローブ、マングローブが生い茂っています。

バーレーの町からとても近いというアクセスの良さも相まって、とても人気のスポットです。
更には、公園内では景色だけではなく普段見ることのできない変わった形の溶岩を見ることもできるんです!

観光スポットとして人気があるのはもちろんのことですが、公園内をウォーキングやジョギングコースとして利用するローカルの人もたくさんいます。

バーレーヘッズはサーフポイントとしても、とても人気のある場所なので波が大きい日は、岬の先から入水するために公園内をサーファーが板をもって歩いている姿も印象的です。

公園から見渡す青い空、青い海、白い砂浜、遠くに見える高層ビル群の街並み、すべてが一気に楽しめる景色は本当に素晴らしいです。

 

バーレーヘッズ国立公園のおすすめ絶景スポット

バーレーヘッズ国立公園には、いくつかのハイキングコースがあります。そこには壮大な景色が広がり、人気絶景スポットとなっています。

また、尾根の上昇気流に乗って優雅に飛んでいる海ワシを見たり、冬から春にかけては沖合を通過するクジラを見たり様々な景観を楽しむこともできます。

 

ちょっと行ってみる?と軽い感じで歩ける定番コースと、散策がてらしっかり歩きたい!方まで楽しめるハイキングコースをご紹介したいと思います。

どちらのコースも海のそよ風を感じつつ、素晴らしい景色を楽しみながら歩くことができほんとに気持ちがいいです!

長く歩きたくない人向け定番のお散歩コースOceanview track

私が初めにおすすめしたいのは、バーレーヘッズに来たら訪れて欲しい定番コース。海側をぐるっと岬の反対側まで歩くお散歩コースOceanview trackです。

道は舗装されており、とても歩きやすくなっているので、ビーチサンダルでも楽々歩けます。片道1.2kmなので1時間かからないくらいで往復できます。

 

バーレーヘッズからの綺麗な景色を眺めながらのんびり歩くと、とても清々しい気分になります。

海風を感じながら広ーい海を眺めたり、アーチを描いた海岸沿いに見える高層ビルの街並みを、ただただボーっと眺めるだけで、ほんとにそれだけでリフレッシュできます。

さらに岬の向こう側まで行くとタラバジュラクリークの小さなビーチに出ます。ビーチで貝殻を拾ったり、水に足をつけて涼むのも気持ちがいいのでおすすめです。

 

ビーチタオルを持って日陰でお昼寝なんて言うのも最高です!
オーストラリアは湿度が低いので、日陰が涼しくてお昼寝にはピッタリなんです!
時間があればいつだってお昼寝したいくらい気持ちがいいです(笑)

このお散歩コースはほんとにちょっと行ってみる?な感じで訪れることができ、手軽に大自然を肌で感じることができるので長く歩きたくないけど気になる!人にはちょうどいいコースだと思います。

 

しっかり歩きたい人向け山側ハイキングコースRainforest circuit

次に私がおすすめしたいのは展望台のある山側のコースRainforest circuitです。
往復2.3kmのコースになっています。

ゆっくり登って、展望台からの景色を眺めたり、のんびりすると往復1時間くらいかかると思います。基本的には優しい道ですが入り口すぐから階段が続き、展望台手前が少し急な坂になっています。

 

お散歩感覚のOceanview trackよりは、ハイキングといった感じでしっかり歩くことになるので私はビーチサンダルで登ってしまいましたが、皆さんには歩きやすい履物で行かれることをおすすめします。

しっかり歩いた分、岬の上から見渡す景色は本当に絶景です。決して裏切らないのでぜひ展望台まで足を延ばしてみてください!

ゴールドコーストの雄大な景色を左右に見渡せ、遠くに伸びる水平線とどこまでも続く美しい海を眺めていると時が経つのを忘れそうです。

私はここへ行くと海からと山からのエネルギーをキャッチできる気がして元気が出ます!
みなさんにもぜひ味わっていただきたいです。

 

岬に現れる玄武岩も見逃し厳禁

岬を歩いていると岩肌に変わった形の岩たちが目に入ってくると思います。それは玄武岩です。

私は初めて見た時、大昔の人が作って置いた?なぜそこに六角形?と思い、自然にできたということが信じられませんでした。しかし調べたところ溶岩からそういう岩ができるのだと分かりました。この六角形の岩が自然にできたというのは、本当に不思議で神秘的です。

景色ばかりに目が行きがちですが、この玄武岩は見逃し厳禁です!
是非、バーレーの絶景と共に楽しんでください。

バーレーヘッズ国立公園に行くときの注意点

バーレーヘッズ国立公園に行くときの注意点として、公園内の物は持ち帰ってはいけない、ゴミは必ず持ち帰る、動物たちに食べ物を与えないなど、マナーやルールは必ず守りましょう。

たった石ころ一つにしても持ち出し厳禁になっているので、何か思い出にとついつい手に取ってしまいそうですが、そこはぐっと我慢してください。

 

国立公園というだけあって文化や歴史を残そうととても大事にされています。
一人の人がとった行動だったとしても、海外に出てしまえば「日本人は・・・」という一括りにされてしまうのも残念ですが現実です。

こちらの公園に限らず保護と利用の両立を図っている場所なら、どこでも同じことが言えると思います。いつまでも美しい自然や生き物たちを残していきたいですからね。

 

バーレーヘッズ国立公園からの絶景まとめ

ゴールドコーストにはたくさんの国立公園がありますが、バーレーヘッズ国立公園は町の近くにあり簡単に訪れることができる絶景スポットです。

また、公園だけではなくビーチや町など他にも楽しみがあるので、ぜひ一度訪れてみて下さい。

コースはどちらも短めとなっていますが、日焼け止めや帽子、飲み水を忘れずに持参しましょう。公園内はお手洗いや水飲み場はないので、事前に済ませたり、準備していくと良いです。

知り合いの方で国立公園内でコアラを見たという人もいますよ。出会えた方はラッキーですね!

 

タイトルとURLをコピーしました