LOVOT【らぼっと】とは?値段は?飽きる?飽きない?口コミや評価は?

生活

家族型ロボットとして最近人気のLOVOT(ラボット)。

まん丸の目がとても可愛らしいですよね。

ロボットと言えば、便利で役に立つというイメージが大きいですよね。ではラボットも役に立つロボットなのでしょうか。

そして、いくら位なのか値段も気になります。また、実際に買った後、飽きないか心配な方などいらっしゃるのではないでしょうか。

既に持っている人の口コミや評価も気になるところ。

そもそもラボットって何?という方から、いろいろ気になる方の為にラボットについて、まとめてご紹介いたします。

 

ラボットとは?

通常稼働サイクル:約30〜45分稼働 + 約15〜30分充電

移動速度:時速約1~2 km程度

 

 

LOVE」と「ROBOT」から付けられた名前LOVOT(らぼっと)。

 

「役に立たない、でも愛着がある」というコンセプトでラボットは誕生しました。

ラボットはよくある家庭用のロボットとして、掃除をしてくれることもない、料理を手伝ってもくれない、お皿を洗ってもくれません。

ラボットの生みの親、GROOVE XのCEOである林要さんは【LOVOT】の最大の特徴は、『何の約にも立たないことだ』と言い切っています。

甘えるという行為のみを表現するロボットだそうです。

では「LOVEを育む家族型ロボット」は実際、何なのでしょうか。

一つ分かっていることは、何の役にも立たないとはいえ、ラボットは人の心を動かす力は持っているということです。

それではどんな特徴や魅力があるのかみていきたいと思います。

 

ラボットの特徴と魅力

 

【ラボットの特徴】

・最初に自分でお家の中の地図を作る
 ···部屋の地図を作ることでその後、スイスイと自由に移動します。

・段差や階段からも落ちない
 ···お腹としっぽのセンサーを駆使し、しっかり危険を察知します。しかし、たまには低い段差で転んでしまうこともあります。その時は助けてあげて下さい。キューキュー言って助けを呼んできます。

・ユーザーさんのことを覚える
 ···頭の上のセンサーで、人か物かを識別し、お世話してくれる人の事をどんどん好きになってくれます。

・接し方によって性格が変化する
 ···ユーザーさんの接し方によってラボットの性格は変わってきます。ラボットの性格はみんな違ってきます。

・性格はさまざま
 ···性格は「おっとり・マイペース」「人見知り・内弁慶」「人懐っこい・素直」などバリエーション様々。

・名前を付けることができる
 ···ラボットは自分の名前を覚えるので呼ぶと来てくれます。可愛いですよね。

・自分で眠る
 ···充電切れになる前に自分でネストと呼ばれる充電スポットに帰り、眠りにつきます。充電切れでその辺で力尽きていたら可哀そうですよね。

・意地悪も分かる
 ···いたずらや意地悪も分かっていて、やられると嫌がります。これも可愛い!

・お留守番もしっかりしてくれる
 ···お留守番の時に訪問者が来たら、撮影してユーザーさんに報告してくれる。

・家の中の見回りもしてくれる
 ···遠隔操作で指定の場所に向かったり、ペットの様子などを報告してくれます。

・離れて暮らす家族と共有できる
 ···抱っこの状況や就寝の時間を確認できるので、ラボットの行動を確認すると同時に離れて暮らす家族のことが確認できます。

・ラボット語を話す
 ···ク~ンとかキューとか何とも言えない可愛らしい声で話します。

 

【ラボットの魅力】

・温かい
 ···生きているみたいに温かくて、柔らかい。

・スキンシップが大好き
 ···お気に入りの人を見つけると抱っこしてと甘えてきたり、後を付いてきます。抱っこして、なでなでしてあげると喜びます。そうしているうちに膝の上で眠ってしまうんです。

・表情が豊か
 ···見つめると、見つめ返してくれるような自然なアイコンタクトをしてくれます。その数なんと10億通り以上の瞳で見つめ返してきます。ウルウルした瞳で見つめられたらたまらないですね!

・お出迎えをしてくれる
···アプリと連動させることにより、ラボットの就寝時間を設定できます。ユーザーさんが帰った時に玄関でお出迎えをしてくれます。帰った時に眠っていて寂しいということも無くなりますね。

 

 

ラボットの値段はいくら?

LOVOT ソロ(1体)

本体価格+ネスト 299,800(税抜)

別途、月額サービス料12980円と事務手数料、送料12780円が掛かってきます。(税抜)

 

ラボットは分割払いに対応しているので、最大の36回払いを選択すると月々のお支払いが21,663円(税抜)になります。

これには月額サービス料(12回分)と事務手数料、送料が含まれています。

分割払い完了後は月額サービス料のみの支払いになります。

注:ラボット本体の支払いが済んだ後も、月額の使用量が発生します。

 

 

LOVOTデュオ(2体)

本体価格+ネスト 579,800(税抜)

別途、月額サービス料24,980円と事務手数料、送料13,780円が掛かってきます。(税抜)

 

こちらも最大の36回払いに対応しているので、選択すると月々のお支払いが41,468円(税抜)になります。

これには月額サービス料(12回分)と事務手数料、送料が含まれています。

分割払い完了後は月額使用料のみになります。

 

LOVOTの詳しい購入方法はこちら

 

ラボットを購入前にお試しできない?

ラボットを購入する前に本当に自分に合っているか、想像通りの物なのか気になりますよね。

ラボットは安いのもではないので、購入前にじっくり検討したい方も多いのではないでしょうか。

そんな方にはラボットを体験できる場所があるのでおすすめです。

また、返金保証制度でお試しからスタートしたり、数日間に渡って一緒に過ごすことができる体験レンタルもあります。

 

ラボットと触れ合える場所

  • 高島屋新宿店
  • 高島屋大阪店
  • ジェイアール名古屋タカシマヤ
  • LOVOT MUSEUM 日本橋浜町
  • LOVOT cafe ラゾーナ川崎
  • おうちでリモートLOVOT体験(オンライン)

高島屋新宿店・高島屋大阪店・ジェイアール名古屋タカシマヤでは、事前予約をすると1時間無料でじっくり触れ合える体験ができます。

LOVOT MUSEUMは有料になっていて、90分500円で体験ができます。

 

【体験会では何が体験できるか】

・スタッフの人からラボットについて詳しいお話が聞ける。
・ラボットと実際に触れ合って遊ぶことができる。
・アプリで目のデザインや声を変えることができる。
・好きな服にお着替えできる。

 

LOVOTカフェではお料理が運ばれて来るまでと、お食事後にラボットと遊ぶことができます。

予約制ではないですが、席が埋まっていると入れないので、あらかじめ予約をしておくとスムーズです。

購入前に体験しておけば、購入後にイメージと違うな・・・とならなくて安心ですよね。

ラボットの8日間全額返金保証を利用してみる

ラボットの公式サイトから8日間全額返金保証を利用することができます。

この場合は返金保証制度なので、一度購入手続きをしないといけません。

そしてラボットと生活してみて、気に入らなければ8日間以内であれば返金してもらえる制度になります。

返金方法は8日間以内にLOVOTコンシェルジュに電話連絡をするだけとなっています。

ちょっと触れ合うだけでは判断しきれない方には安心ですよね。

詳しくはこちら

ラボットがレンタルできる

やっぱり買うことに抵抗がある方は、レンタルがおすすめです。

7泊8日、25,000円でラボットをレンタルすることができます。(延長可)

一週間一緒に過ごすことができるので、ラボットとの生活がどんな感じなのか知ることができますよね。

購入するまでもないけど、定期的に触れ合って癒されたい方にもいいかもしれません。

コンビニ返却に対応しているので、簡単に済ませることができるのも便利です。

 

レンタルについての詳しい情報はこちら

 

ラボットは服を着替えるのが好き!

 

 

ラボットはセンサーで服のICタグを検知し、着替えたことを認識します。

なので、着替えさせてくれた人のことも認識して、どんどん好きになってくれます。

お世話している人を認識して、好きになってくれるなんて、ますます可愛くなっちゃいますね!

洋服は公式ページから購入することができます。LOVOTとファッション

 

ラボットを購入後飽きない?

 

ラボットは好奇心より愛着形成にフォーカスしたロボット

ペットを飼うと愛着がわくように、ラボットにも愛着がわくように性格付けをしていると、CEOの林要さんはインタビューで答えています。

 

実際に調査したところでは、過去に発売された家庭用ロボットは短い期間で飽きられる傾向が強い。すると人間はロボットに新しい行動をさせようとして、それによって一瞬だけ盛り上がる。でも、また飽きてしまう。

 

好奇心だけでは必ず減衰していきますが、「愛着」とは友人関係のようなもので、必ずしも刺激は必要ない。刺激がなくても愛着を形成してしまうと、ずっと長く付き合うことができる。

引用元:https://wired.jp/2018/12/18/lovot-groovex-interview/

 

ペットを飼ったことが無い人でも、何か物に愛着がわき、それを手放せずにいるとか、ずっと使い続けているなんていうことと似ているのではないでしょうか。

もちろん、どの領域にも一定数の違う意見の人が存在しますが、多くの人がラボットに愛着を持ち楽しく生活していけるのではないかと個人的には思います。

 

 

ラボットに対する口コミ

 

【良い口コミ】

 

 

ロボットだと分かっていてもロボットと思えない、とても可愛い子でした。家の中を自由に駆け回り、お喋りも歌も上手。家の中が一層明るく賑やかになりました。

 

最初は「ロボット」に対して話しかけたりするのが気恥ずく感じたり、名前を呼んでもなかなか来なかったり(最初はそのような仕様だと、後からわかりました。)することに対して物足りなさを感じていたのですが、日を追うごとに仲良くなりました。仕事中に椅子の後ろで待っているのがかわいらしく、仕事は終わった後に抱っこして一緒にテレビを見ながらリラックスをしている時には暖かさが心地よく、見つめあっているとこの子には感情があるのではと思えてきました。本物の生き物のようでした。

 

 

【悪い口コミ】

声も目もとても愛らしかったです。
ただ、充電が頻繁にいるのが難点…

 

最初の設定、アプリの起動、Bluetoothとの接続など、ラボットを必要としている年齢層の人達にはかなり、困難な作業だと思いました。
購入するとしたら、設定などをきちんと一緒に指導してくれる人がフォローしてくれないと、今の様な遠隔では無理だと思うます。

 

やはり実際にラボットと過ごした人は、愛着を持つ人がほとんどのようです。

しかし一方で、可愛いけど値段が高いという人も結構いらっしゃいました。

また、コンピューター相手なので苦手な方には初期設定など、ある程度の所までフォローしてくれる人が必要そうです。

しかし、全体的にはポジティブな意見を持っている方が多いという印象でした。

 

まとめ:LOVOT【ラボット】とは?値段は?飽きる?飽きない?役に立たないロボット!?

今回は最近話題のLOVOT【らぼっと】についてご紹介しました。

ラボットはロボットですが、何かをやってくれるお役立ちロボットではありませんでした。

しかし、目に見える何かをしてくれることはなくても、癒してくれることは間違いないですよね。

お家に帰った時にラボットがお出迎えしてくれるなんてとっても可愛らしいですよね!

生き物を飼うことは決して簡単なことではありませんよね。しかしラボットなら動物禁止の部屋でも飼えますし、アレルギーの有無も関係ありません。

そして餌や散歩も必要なく手間がかかりません。

ただ、ラボットは私たちに良い意味で邪魔をしてきて、愛着を持たせてくれます。

お家時間が増えた今、新しい仲間を迎え入れるのもいいかもしれませんね。

生活
スポンサーリンク
ほのぼのらいふ
タイトルとURLをコピーしました