マイクロブタは一人暮らしや共働きでも飼える?そもそも値段はいくら?

動物

最近はブタをペットとして飼う方が増え、人気が高まっています。

マイクロブタというだけで何だか可愛らしい感じがしますよね。

しかし人気が出てきているとはいえ、まだまだマイナーなペットですよね。

マイクロブタって一人暮らしや共働きでも飼えるのでしょうか?

そもそも値段はいくらぐらいするのでしょうか?

もっと知りたい方の為にまとめてご紹介いたします!

 

マイクロブタの値段は?

マイクロブタの購入価格はだいたい5万円~15万円が一般的とされています。

犬や猫と比べるとそれほど高くはないですね。

ブタには犬や猫のような純血種というのは存在せず、血統書が付いているブタはほとんどいないそうです。

業者によっては血統書付きとしてブタを販売しているところもあるようです。

しかし評価の基準が曖昧なので高額でブタを売っているようでしたら気を付けた方が良さそうです。

 

マイクロブタはペットとして飼える!?

ミニブタの中でも小さいマイクロブタはお家で飼えるのでしょうか?

ブタは賢いのでしつけができ、飼い主さんの事も仲間として認めとても懐いてくれるのでペットに向いています。

自分の名前を覚えるので呼ぶと近づいてくるなど可愛い行動をします。その知能は犬と同じぐらいと言われるほどです。

知能が高いということは悪知恵も働くので、餌の隠し場所を覚えて飼い主さんの留守中に漁って食べてしまうなんてこともあります。

ブーブー言いながらお家の中を歩き回っている姿を想像しただけでも可愛らしいですね!

 

マイクロブタを飼う前にまず知っておきたい4つの事!

マイクロブタを飼う前に、以下の4つの飼育条件は知っておく必要があると思います。

  1. ブタさんが自由に動き回れるスペースが必要
  2. 誰かが一緒にいてあげられる環境が良い
  3. 診察をしてくれる病院があるか探しておく
  4. マイクロブタを飼うには届け出が必要

ブタさんは適度に運動をする必要があります。

常に寝ていそうなイメージですが実は餌を探したり、散歩をしたり、穴を掘ったりと動いている時間が長いのです。

その為のスペースの確保が必要になってきます。

 

ブタさんは群れで行動する習性があるので、長時間一人で過ごすと大きなストレスになってしまいます。

 

ブタさんをペットとして飼われている方が少ない分、病院側も診察をする機会が無く、分からないと言って断られてしまうケースが多いようです。

事前に自宅周辺に診てもらえる病院があるかどうか見つけておくことが必要になってくると思います。

 

ブタさんをペットとして飼うとなると、家畜扱いになってしまうので家畜伝染病予防法や化製場法の対象となります。

そのため、都道府県もしくは市町区村に飼う申請が必要になります。

可愛いだけで簡単に飼ってしまうと大変なことになりかねないので、事前の情報収集が大切になってきますね。

 

マイクロブタは一人暮らしや共働きでも飼える?

上記したように、ブタさんは群れで行動する習性があるので、一人暮らしの方や共働きの方で長時間家を空けるような生活スタイルの方には向かないということが分かります。

逆に言えば家で仕事をしていたり、家に長時間いるような生活スタイルの人なら飼えるということです。

一人暮らしの方だと賃貸に住まれている方が多いのではないでしょうか。

マイクロブタとはいえ力も十分あるようなので、賃貸物件だと破損の原因にもなるようです。

しっかりと事前に準備をしてブタさんにとって住みやすい環境を用意する、もしくはふさわしいように生活スタイルを変えられるなどしてあげられる方が、ブタさんをお迎えできるのではないでしょうか。

 

ミニブタカフェで触れ合える!

やっぱりミニブタを飼うことは出来ないけれど、触れ合ってみたいという方はミニブタカフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

日本初のマイクロブタカフェ【mipig cafe(マイピッグカフェ)】が東京の目黒駅から歩いて15分のところにあります。

他には原宿と大阪の西心斎橋に店舗があります。

ほんとに人間の赤ちゃんみたいで可愛いですね!

注:カフェではお客さんによる抱っこは禁止されています。

 

元気をもらえそうなブタさんですね!

カフェではマイクロブタをなでなでしたり、ブラッシングしたりと至福の時間を過ごすことができます。

また、こちらのカフェではペットとしての販売・引き渡しも行っているそうです。

 

まとめ

マイクロブタの値段、一人暮らしや共働きでも飼えるかについてご紹介しました。

飼えないけど触れ合ってみたいという人には、ミニブタ専門のカフェについてご紹介しました。

値段としてはそれほど高くありませんが、だからと言って簡単に飼えるわけでもないですよね。

ペットとして飼いたいと考えている方は、飼う前にマイクロブタについて十分知っておく必要がありますね。

また里親を募集している方もいるので、買うのではなくそういうところから引き取るというのも一つの手段ではないでしょうか。

まるい鼻をピクピクさせながらトコトコ歩く姿はほんとに可愛らしく、みんなを笑顔にそして癒してくれますよね!

 

マイクロブタとミニブタの違いは何?大人サイズはどれくらい?

動物
スポンサーリンク
ほのぼのらいふ
タイトルとURLをコピーしました